基山錬成会

Ads

14日日曜日。

息子の柔道で基山練成会というのがあるらしい。

午前中のお弁当納品を済ませ

基山総合体育館。

広くて立派な体育館です。びっくり。

体育館一面に畳を敷き詰めてある。10面。

ここで福岡から鹿児島まで20数チームが集まり

20分ごとにひたすら相手を変え練習試合をし続けるのです。

9時から15時までお昼を挟んでびっちりと。

20分のタイマーが鳴るたびに対戦チームも場所も変わるので

生徒10人余りと保護者・顧問で大移動。

息子の緊張した後ろ姿。

私はお昼から行きましたが

息子の目の色が全然違う!

闘う男の顔ですねぇ。

他の保護者に聞くと

午前中にかなり勝ったらしい。

だからあんなに顔つきが変わったのかな。

1試合ごとに

顧問の先生のもとに行き指導を受けます。

柔道経験者の先生の熱血指導。

息子は何となく柔道部に入ったのですが

柔道部のない学校も多いですし

2年・3年の先輩たちは九州大会や全国大会の常連選手なので

本当に恵まれた環境で柔道ができてます。

帰りにご褒美おやつを食べよう!と誘うと

ミニストップからプリンパフェが出た!というので。

晩ごはんはもつ屋に行きたいと言いましたが

うちのお財布が大変になるので

西村屋でガマンしてもらいました。

あんず酢ドリンクがおいしかったので今季最後のあんずをゲット。

Ads