あまおう日記2021.6.26

Ads

今日もあひるがかわいい。

しばらくは段ボールの中で飼っていたけど、狭くてかわいそうなので、即席で小屋を作り八女に連れて行った。

なんせ田舎なので、イタチや蛇に狙われかねない。

四方八方を網で囲み隙間のないよう、何人たりとも近づかせないように作ったけど。

不安だ。

不安で夜中見に行こうかと思ってしまう。

来週もっと頑丈なものに作り替えようと強く誓うあたし。

今日は小屋じゃなかった。メインの仕事はこれ。

去年から今年にかけて使ったビニールハウスの屋根のこのビニールをはがすのだ。

たかがビニール、しかしこれがこの面積で1枚になってるとまあ重い。

3人がかりで剥がす。

そしてその剥がしたビニールをよいしょよいしょと運び、畑の上にきちっとかけるのだ。

こうやって夏を過ごす。太陽の熱で土の中の菌や病気をやっつけていくらしい。

あひるさんは空き地で日向ぼっこさせといた。

来週小屋作ってあげるからね!待っといてよ

Ads