人生初のPET健診

Ads

人生初のPET健診受けました。

実は何年も前からずーーーっと受けたかったんです。

しかし基本コースでも10万オーバーはさすがに手が出ず…。

でも、がんの進行に気づかず早期発見が出来なかった方の記事などをネットニュースで見るたびいつか受けたいと思ってました。

そんな体力自慢のあたしも、去年病気をしてしまいさらにPETを受けてみたい気持ちがつのり。

そんな時に8月まで団体割引がきくというチラシを見つけました。

こ、これは行かねば!!!

しかも今月発売の久留米市のプレミアム商品券も使えると!

さらに20%も安くなるやん!

と言うことで予約。

予約はオンラインで可能。

持病や薬の種類を答えます。

当日は絶食で12:30の受付へ。

看護師さんの問診や身長・体重・血圧などの測定。

まずは薬剤ではわかりにくい下腹部はエコーで診てもらいます。

それから、静脈から薬剤を注射し、身体中に回るまで1時間ほど横になり休みます。

私はぐぅぐぅ寝てしまいましたが、看護師さんに起こされ機械の中に。

およそ20分程度ですが、身体を輪切りにしたような撮影をしてもらいます。

それからマッサージチェアのある個室でしばらく休みます。

20分程度で呼ばれたら、お食事へ。

朝からなにも食べてないのでお腹ぺこぺこ。

お食事は梅の花のお膳!テンション上がります。

食後にはコーヒーまで。

しばらく待つと診断結果を説明していただくため個室へ。

先生と向かい合いモニター3台で説明してもらいます。

がんがある場所は赤く写るそうで、モニターを見ながら詳しく説明を受けます。

結果は幸いにもがんの疑いはないとのことで、本当にホッとしましたが、胃炎が考えられるので検査を受けるようにと紹介状を頂きました。

来年には50歳になりますし、健康に気をつけていきたいと心から思う今日この頃でした。

古賀病院21 PET画像診断センター

Ads