農家の物々交換①齋藤農園の幻の毛豆

Ads

ぴよぴよ農家のあたしはいろんな農業の知識を得るため、Twitterで全国の農家さんをフォローしています。

そんな中、農家さんの間で飛び交う「物々交換」のツイート。

どうも、生産者さん同士で生産物の物々交換をしているらしい。

なんて素敵な響き。。。物々交換。

でも農家さんの知り合いなんていないあたしは指をくわえて見てるだけ。

 

そんな中、毎日聞いたこともない「毛豆、毛豆」というものをツイートする農家さん。

なんだろう・・・と思っていましたが、「毛豆物々交換しませんか?」のツイートに「はい!はい!」と我を忘れて手を挙げた(ツイートで)あたし。

 

それが届きました!

青森の齊藤農園さん。

 

これが毛豆らしい!毛だらけ!

 

毛豆とは・・・
津軽地方で栽培されている在来種。
ほんの半月程度と収穫期間も限られている幻の豆?らしい。
おすすめされていた通りに洗う!ゆでる!

ほかほかを実食!

いや~~~!美味!

なんというか・・・栗のような、サツマイモのような、このあたりでいうとひしの実のような。

ほのかな甘みとコク。

次々と手が伸びて一生食べられそう。

 

息子のとこに持っていったら「なにこれ?食べたことないおいしさ」と。

 

農カードと疫病退散毛豆シールもらいました。

このシールを張ると毛豆農家が喜ぶ、らしいです。笑

おごちそうさまでした!

 

青森県弘前市 齊藤農園

Ads