ココチ餅つき大会

Ads

毎年恒例

ココチの餅つき大会!

名付けて

「餅つき機による餅つき大会」。

もとはと言うと

ココチのイベントには欠かせないこの人

まってぃ先生(の休眠ブログ)

(「インスタ映えでしょ?」と言うておるとこ)

ココチにはちびっこ連れの常連さんも多かったので

私「餅つきす~い!」

まってぃ先生「手伝いますよ」

私「杵と臼とかいるやろか?借りてくる?」

まってぃ先生「そこまですると大ごとになるので

機械でいいでしょ。」

と始めたこの餅つき。

意外や意外

機械でも盛り上がるんですよ!!!

もち米を蒸すのに40分程度。

(みんなおしゃべりしたり遊んだり)

蒸しあがると

餅つき機「ブーーーーーーーーー!」(ブザー音)

みんな「おおおおお~~~~!!」

それから

こねるのに10分。

(またおしゃべり)

出来上がり。

まってぃ先生、

つきあがった餅を持ち切り機(まんまる名人)に移す。

「あちちちちっちち!!!!」

あたし爆笑。

この繰り返しを4.5回やります。笑

蒸す!

つく!

こねる!!

文明の利器さいこ~~~!

これがまん丸名人。

クルクルとハンドルを回すと、

お餅を決まった大きさにきれいにちぎれる。

これで餅ちぎりばーちゃんも不要!

まってぃ先生が年に2回モテる日と呼ばれておる。

(あと1回はハロウィンのカボチャくりぬきイベント)

女子がわらわらと群がる。

できた餅。

あたしは食べる。

きなこ、あんこ、納豆、大根おろし、醤油など準備。

今年もおおにぎわい。

ありがとうございました。

Ads