とうもろこし日記1日目

Ads

とうもろこしが大好きで。

去年、とうもろこしの時期に

美味しいとうもろこしに巡り会えず

来年は絶対とうもろこしを植えてやると心に誓った。

そして機は熟した。

タネをどこで手に入れるのかわからなかったので、とりあえずコメリで買う。

品種はゴールドラッシュ。

ハニーバンダム と悩んだけど

こちらがちょっと高かったので美味しいのかなー?と思って。

種はなぜか赤い!びっくり!!

調べたらこれは殺菌剤だと。

種の袋の中で菌が繁殖するのを防ぐらしい。

水に一晩浸けておく。

芽が出やすくなるように。

25個に分かれた小さなポットに3粒ずつタネをまく。

3粒ずつまくのは、タネとタネが競争しあってより芽が出やすくなるためだそうな。

間引きをしてのちには1本に減らします。

その数267本!

6月にはとうもろこしが収穫できるはず!

美味しくできるといいなー。

楽しみ!

Ads