荒波牡蠣が届いた!

Ads

先日から待ちに待ってた荒波牡蠣!

来ましたよ~~~!

ココチのお客さまもみ~~~んな首を長くして待ってた!!!

 

じゃじゃじゃ~~~ん!!!

 

生でも酢牡蠣でもさいこ~~~よ~~~!(自粛

 

今回はたくさんあったので

カキフライに!

タルタルたっぷり乗せて!!!

大粒なこの身は

築地市場など限られたところでしか手に入らない希少品で

その中でもA5ランクの大きい身が届きます。

 

だからサクサク衣の中は

ジューシィでミルキーな牡蠣牡蠣牡蠣牡蠣!!!

(伝わる?この感動

 

のぶちんリクエストでオイル漬けも。

フライパンで焼きます。

 

しあわせなかほり。。。。

この牡蠣のオイル漬けは

牡蠣はもちろんおいしいけど

残ったオイルをパンにつけたり

パスタにしたりするとそれはもう・・・。

 

あたに言わせれば

オイルを楽しむために牡蠣を漬ける、感じかな???

 

荒波牡蠣復活委員会からのお手紙。

 

78あった牡蠣事業者は

震災後50に減ったそうです。

 

こちらの浜の処理場は全部流され

仕事はできないのに

処理場の再建のためのローンがのしかかってきたのです。

 

それで荒波牡蠣復活委員会が立ち上がり

牡蠣のオーナー制度が始まりました。

 

1年目に届いた牡蠣はとても小さかったのを覚えています。

 

2年、3年経つと

大きく立派な牡蠣が届くようになり

そのうち処理場の再建は終わり

感謝の言葉とともに

牡蠣オーナー制度は終了しました。

 

それでも

年に一度

この牡蠣を食べて

何かを思いたい。

 

うん。

 

そうだ。

 

また来年も荒波牡蠣を食べよう!

 

荒波牡蠣復活委員会

Ads