長崎 精霊流し2018

Ads

ここ数年

精霊流しの日には長崎に行ってる。

長崎はいとこがいるので

子どものころから慣れ親しんだ場所。

だけど、精霊流しは特別なものの気がする。

 

車は18:00~通行止めになるので

それ前に早めに長崎入りすべし。

 

そして

去年見つけたサイコーなお店の前に陣取る!

 

こちらのザ・酒屋と言わんばかりのそそる看板。

松尾酒店。

 

なんといっても精霊流しを見るには最適な大通りにあるし

お酒の種類も豊富!

2階にはワインもあるそうです^^

この日はお祭りなので生ビールが♡♡♡

 

ご主人がまだ生ビールを準備中。

待ちきれなくてハイネケンを投入。

 

生ビールの準備ができたとご主人が声をかけてくださり(恥ず)生を。

まだ明るいですが船も出始めました。

 

道路は通行止め。

警察や警備の方も総出でしょう。

船も大渋滞でみなさん一息ついておられます。

 

精霊流しでは

爆竹を鳴らしながら進みます。

精霊流しの爆竹は箱ごとならしたりするので大音量!

耳栓必須ですし、

ちいちゃいお子さんがよく泣いてます。

 

あたしはいつもお祭り気分で来てますが

長崎の人にとっては故人を偲ぶ大切な行事。

 

今は亡き人に届けとばかりに

お金を集め、月日を費やし、担ぎ手を確保する

大変な行事だそうです。

 

お祭りが終わった後。

爆竹をもらいました。

「うちのペットが亡くなったので一緒に鳴らしてください。」と。

いろいろな死を悲しむ人がいるんだな。

 

爆竹の残骸が散乱してますが朝にはきれいになっているのもほんとにご苦労様です。

 

さてこの後は長崎の夜をぷらぷら。

Ads