ペルセウス座流星群を見に久住へ

Ads

ツレがペルセウス座流星群を見行きたいと騒ぐ。

星?

そんなロマンのある奴やったっけ?

夜中に出発して久住で見たいらしい。

しゃーないので着いていく。

 

ペルセウス座流星群とは

 

久留米を10:30出発。

久住の牧の戸峠に0:30ごろ到着。

大体2時間。

 

夜空を見上げると

ほんとうに言葉にできないような満天の星!

流星群と言うだけあって流れ星がぴゅんぴゅん流れている。

美しい。

これはスマホのカメラでは無理だな・・・。

よって写真はなし。

 

1時間ちょいの仮眠を挟み2時より準備開始。

山登りの準備は30分くらいかかるのだ。

 

これは相棒のあたしの靴。

ずいぶんくたびれてきたなぁ。

2012年、富士山に登るときに買った靴。

ゼビオで「富士山1回くらいなら持ちこたえますよ!」と言われ買った靴だけど

なんのなんの、もう6年もあたしをいろんな所へ連れて行ってくれる。

 

2:30牧の戸登山口。

 

まだまだ真っ暗やけど

のんびりと星を見たり流れ星を待ったりしながら登る。

途中の温度計は27度。

 

2時間ちょっとで久住分れに到着。

ツレはまだまだ登りたそうだが

あたしは帰って仕事!

ランチ営業があるのだよ!!!

 

久住山頂はあきらめてもらい久住分れで朝日を待つ。

 

向こうには朝日、

振り返れば雲海。

絶景かな。

 

朝ごはんの準備。

山ではあたしは食べる専門。

今日は佐賀牛が用意されてた♪♪♪

 

いつもの末次ホルモンも♪♪♪

 

おいしい!

 

見上げれば飛行機雲。

 

久住分れであたしが好きな風景。

山の斜面に影ができるとこ。

こんなにはっきりと影が見えるのって山ならではだよなぁといつも見とれる。

 

さて帰るとするか。

少し進んで降り返る。

逆光の朝日と久住分れ、避難小屋。

いつもこの風景を見ると、やっと着いたとホッとする。

 

無事下山。

今回はストックを使わず登ることに初挑戦したけど

わりと無理なく登れた。

近々もう一度来たいね。

寒くなる前に。(寒いの苦手)

 

久住山・九重連山

Ads