更年期が増えるとメルカリが儲かる???

Ads

そいや

1か月ほどブログが途絶えてました。

 

「更年期が増えるとメルカリが儲かる」

何のことでしょう。

 

もとは言わずと知れた「風が吹けば桶屋が儲かる」ですな。

 

意外なところに影響が出ること、また、あてにならない期待をすることのたとえ

が吹くと土ぼこりがたって目に入り盲人が増える。

盲人は三味線で生計を立てようとするから、三味線の胴を張る猫の皮の需要が増える。

猫が減るとねずみが増え、ねずみが桶をかじるから桶屋がもうかって喜ぶということ。

大風が吹けば桶屋が喜ぶ。 (デジタル大辞泉より)

 

さて、我々かちょっと上の女性と話すと専ら更年期の話になります。

やたら暑くて汗が噴き出るとか、

些細なことでイライラするとか

夜眠れないとかよく聞く。

 

あたしも1か月ほど前から夜なかなか寝付けない日が続き

(いつもは横になって30秒で寝る人)

「こ、これはっ!噂に聞いた更年期か????」

という時期がありました。

 

眠れないのなら

よし!ではここでなんしよう?

ずっと気になっていた我が家の断捨離をしよう!

と思い立ちました。

なんせ我が家は今のマンションに引っ越してきて17年程度

一度もでかい片付けをしたことがなかったので。

 

押し入れやクローゼットをひっくり返すと

でるわでるわ。。。

着ない服、

子どもの小さかったころのもの、

いつか使うかなぁと思ってしまっておいた明らかに使わないもの、などなど。

 

でも貧乏症のあたしは捨てるに捨てられない!

 

それで数年前に登録しておいたメルカリに再チャレンジしてみた。

 

 

いるものといらないものに分け、

さらにいらないものはメルカリで売れるか?とふるいにかける。

これは売れんわ、とか売るには気の毒だわ、というものは捨てる。

売れそうなものはメルカリに。

値付けは赤字でなければオッケー。

 

なんと!

じゃんじゃん空いたスペースが広がる。

捨てるに捨てられないものがなくなるだけでこんなにストレスがなくなるなんて!

 

なんてったって我が家は狭めの3LDK。

17年もものをため込んでたら手狭になるわな。。。

 

おかげさまで140品余りを出品し

60品くらいが売れました。やっほ~~~!

多分捨てたのもそのくらいあるやろう。

部屋も広々としてきた。

 

さらにメルカリの電子マネー

メルペイ登録をしてみたので

こんな特典や

 

 

 

こんな特典も!

 

んで我が家はすっきりと片付き(まだまだ途中ですが)

お小遣いはでき

夜眠れないといったイライラもなく

その代わりにブログが滞っていたんだよって話。

 

Ads