あまおう日記11/1

Ads

あたしの八女の実家はあまおう農家。

と言っても元々父は自動車板金塗装工で

家の横に工場を建てて板金塗装工場を始めました。

田舎で細々と小さな商売をしてたのですが、

何を思ったか母が50を過ぎていちごを作りはじめました。

たまたま自宅の隣に畑を手に入れたらしいです。

母方の祖父母も50歳くらいで

いちごを作りはじめたとのこと。

そう考えると3代目になるんですね、あたし。

あと5年であたしも50。

何かの運命でもしかしたらいちごをつくるようになるかもしらん・・・。

農業には全く興味がなかったのですが

父も母も若いころのようには体が動かないということで

土日を中心にお手伝いをしてます。

本日の畑。

花出しという作業。

葉っぱに隠れず花や実に日が当たるよう花を出していきます。

それから今は亡き祖父母の家庭菜園へ。

右手前が祖父母宅。

父と母と手伝いに来たわが息子。

玉ねぎを植えたいと300本植えました。

水やり。

お父さん、元気でいてね。

Ads