あまおう日記5/27

Ads

「今週日曜帰るね~~」と連絡してたら

「何時に帰ると?早めに帰ってきて~!」と催促があった。

「ジャガイモ掘りたいけん!」らしい。

 

急ぎ帰宅すると

ばーちゃん農園に連れてこられた。

母も体がきつく、あんまり植えとらんと言ってるとおり

畑の2/3は空き地になってる。

 

前に息子と植えた玉ねぎは収穫。

確か300本だった。

 

ほんとに・・・

玉ねぎは全部丸ごと土の中に埋まっているものだと思ってた笑。

つい先日まで。

 

立派に大きくなってる!大漁!

 

インゲン豆。

母さんは三度豆と言ってた。

1年に3度できるから三度豆らしい。

「天ぷらにしたいね~」だって。

 

晩御飯分くらいはあるね。

 

今度はジャガイモの試し掘り。

ちょっと葉が黄色くなったものから掘れと命じられるが

あたしには全く見分けがつかない。

 

 

まあまあ採れた。

雨が続くと腐るので6月の頭までには残りも掘らないといけないらしい。

来週も出勤確定やな。。。。

 

手前の箱に入った小さなジャガイモは種イモになるらしい。

秋のジャガイモはこの種イモがあるから苗代がかからん、と父さん。

 

カボチャも2.3本植えてる。

小さな実のかわいらしいこと。

 

とうさまは疲れたのか座り込んでしまった。

ほんとに体力がなくなってきているんだなぁと実感するのが悲しい。

もっとせっせと手伝わねば。

 

いろいろな収穫がおわり実家に戻って着替えようかとしていると

「水やり手伝って~~~」と母さん。

 

おいおい、あたしも土曜までびっちり仕事したのよ!と

奥歯で独り言をかみ砕きながらあまおう畑へ。

苗作りをしているポットが乾かないようホースで水やり。

 

奥の軽トラのタンクから水を引く。

これだけのホースを引っ張りながらの水やりは大変やろうなぁ。

1時間ほどかけて6分の1くらいの苗がやっと終わった。

 

隣の畑は黄金色の麦が風にそよいでいる。

贅沢。

帰ってお風呂掃除をしてたら

「豆の天ぷら揚げとって~~!」と母さん。

 

「ようこき使うわ」と苦笑しながら天ぷらの準備。

なのに天ぷら粉もないし油も少ししかない!

 

しゃーないから天ぷら衣を作り

すこ~~~しの油で豆となすを揚げて

残りの豆を豚肉と炒めてご飯準備。

 

「ようできた娘やわ~~、ほんと」

と聞こえるような独り言を言いながら食べましたとさ。

Ads