ガーランド作ってみた!

Ads

イベントに行くたび

いろんなショップさんがかわいい飾り付けをしていて

私もほしいなぁと思っていたガーランド。

 

ツイッターのフォロワーさんの

なんとドクターが自作されていた。

あんなに忙しい毎日なのに自作されてるなんてと

自分に腹が立ち思い立ってガーランド作り。

 

作り方の覚書をば。

 

今回使ったのはセリアの100円手ぬぐい。

大体のサイズは33×90センチ。

5種類買ってみたけど2枚分あれば作れた。

今回は3種類の手ぬぐいを使ってみた。

 

まずは厚紙などで型を作る。

今回は14センチ×16センチ。

二つ折りにした紙を7センチ×16センチ図って切ると簡単。

(アクトハウスさん、ごめんなさい!!)

手ぬぐいは横に二つに折る。

およそ16センチ×90センチになるはず。

二つ折りして折り曲げた側に

紙型の14センチのほうを当てペンなどで型を取りカットする。

こうなる。

上のほうは2つ折りになった使用分。

下のほうは2枚に切れた不使用分。

今度ミニガーランドでも作るかな。

2つ折りにした布を開いて片面にボンドを塗り

間にひもを通し2つ折りに戻し貼り付けていく。

ひもはお好みで。

これはセリアの綿の紐。

太さ4ミリ長さ6メートル108円。

テントは大体2メートル前後なので紐は2.5メートル程度に切った。

できた!

まあまあかな。

しかし謎の和柄・・・。

センスのなさがちょっと痛いけど。

Ads