あまおう日記5/21

Ads

今週は週末帰れなかったので月曜に八女へ。

母さんはもう来期の苗作りをしていた。

実は初めて見る苗作り。

 

これはハウスではない畑の苗床に

地植えして大きくなったいちごの株。

根元から赤い茎?がぴゅーーんと伸びてるのが分かる。

これをランナーと言うらしい。

そのぴゅーんと伸びたランナーの先を

チュッパチャップスの棒のようなものを2つに折って差し込み

ポットに植えこんでいく。

 

このまま2~3週間すると

小さいポットに植えこんだ先っぽから

根が出て苗になるので

赤いランナーを切り離し

ひとつの苗になるらしい。

観葉植物のつる性のものと一緒なんやね。感心。

 

横から見たとこ。

赤いランナーから小さい葉が出ている。

これが苗になるところのしるし。

 

今年はあまおうをたくさん加工したなぁ。

 

個人的にはサワードリンクがいちばん好き。

みんなにも好評でたくさん瓶詰め作った。

 

我が家から眺めた苗床。

軽トラの右側で母が作業している。

竹林とハウス畑と青い空。

あたしはこの風景を見て育ったんだなぁ。

Ads