あまおう日記9/23

Ads

本日はあまおう業界の大仕事、定植です。

要は苗植え。

昨日3列ほど終わらせておいたらしく残りを植えて行きます。

今年は応援団がたくさんきてくれて賑やか。

くるくる回る穴掘り手押し車みたいなのを押して、

苗用の穴を開けます。

そこにポットから出した苗を植えて行きます。

向きがあったり植え方にコツがあったりする。

延々と続く作業ですが

みんな手伝いに来てくれたので

ワイワイ楽しくおしゃべりしながらできるのが本当にありがたい。

終わったーーー!(嬉

向かいの田んぼは稲刈りされてました。

どこの農家も忙しい時期かな。

Facebookが去年も同じ日に苗を植えたと教えてくれました。

去年は15時終わりだったけど、

今年は14時にしゅーりょー。

Ads