あまおう日記4/4

Ads

さてさて、先週のあまおうのお仕事。

 

花は満開、

実は鈴なり、

しかし来期の苗作りを始めないといけないらしく

妹を誘い手伝いに行ってきた。

 

いちごの苗と言うのは

今ある株からランナーと言って茎がぴゅーっと伸びてくるので

それを土に植え付けて作る。

だからまずポットの土作りから。

 

とうさまがポットに土を入れる。

腰曲がったなぁ、お父さん。

 

土をならして軽トラに積む。

 

道を渡った畑が苗床。

雑草が生えたりしないよう黒いシートを敷いてポットを並べていく。

これがなかなかの重労働。

 

シートが風で飛ばないよう重しがわりにおかれたポット達。

 

とりあえず全部シートを敷き終わり

ほっと安堵のとうさま。

 

妹と母は収穫に回りました。

Ads