とうもろこし種まき4/5

Ads

とうもろこし栽培2020〜準備編〜

いつの間にか桜が満開。

今年は桜の話題にもならない。

ふと見上げると美しく咲きほこった桜が目に入りじーんとした。

みんなが下向いてる時も静かに咲いてくれてる。

来年はみんなでわいわいと桜を愛でる春が来ますように。

ど根性桜。

つよく、つよく生きると勇気が出る。

さて、この週末は外出自粛要請があったので街は閑散としてる。

どこにも行けそうにないので、八女でとうもろこしを植えることにした。

4/5 晴れ 最高気温16度、最低気温8度

発芽には25度が必要と見たことあるのでちょっと時間かかるかも。

およそ83日で収穫できるらしい。

83日後は6/27

日本はどうなってるんだろう。

もしかしたら、店なんか続けられないような状況かもと思い、とりあえず食料を植えることにした。笑

桜が満開の頃に種蒔と書いてある。

まさに今だよ!!!

大きく育ってうちの息子の腹を満たしてくれ。

この前耕した畑にかーさんがマルチを張ってくれてたので、マルチを破いて3粒の種をまく。

小さい畑だけど2列弱。

まいた種を鳥たちが食べちゃうらしいので、寒冷紗をかけてたっぷり水をまく。

娘は「ミニトマト食べたい!」と言うてたので、苗を見たら1本200円くらいしたからケチって種を買ってみた。

17粒で550円くらい。

ゴマみたいで風が吹くと飛びそうな種!

2粒ずつと左列は1粒だけ。

あれ?少し多いね。

おまけがあるのかな?

これはお店で管理しよう。

ベルフラワーが満開。

心を癒してくれる。

なんとかして生きていかんとね!

がんばろ。

つづく

Ads