娘が学校に行かなくなった話④

Ads

娘が学校に行かなくなった話③の続き

 

2週間たち

3週間たち

あたしは少しやきもきし始めた。

(通信制高校に行きたいんやろ~~~~?)←あたしの心の声

娘は何も言いださない。

 

あたしはと言えば

通信制高校に対する知識がなかったため

少し下調べを始めた。

担任の先生もこういう学校がありますよ、

と教えてくれたのでネットで調べたり

卒業生に話を聞いてみたり。

 

我々の時代は

進学先に通信制などなかったし(知らなかっただけかも?)

娘の中学時代の仲良かった不登校の子が行ったと聞いて

へえ~~、そんな学校があるんだ、と思った程度で。

 

しかし娘は何も言いださない。

 

あたし「この先どうしたいの?」

「う~~~ん・・・。」

あ「学校どうするの?」

「もう行きたくない。通信制に行こうかなぁ。」

あ「通信制?どこの?」

「どこがあるか分からん。」

あ「少し調べてみたら?」

 

3日後

あ「なんか調べてみた?」

「う~~~ん。」

あ「調べてない?」

「○○ちゃんは西鉄のとこ生きよるらしい。

○○ちゃんは・・・どこって言いよったかなぁ・・・」

 

1週間後

あ「どうやった?」

「う~~んまだ調べてない。」

 

その繰り返しでらちが明かなくなってきたので

「消去法で通信制に行くのなら行かないほうがいいよ。

こういう目的でこの学校に行きたい!という目標がないのなら

そのまま今の高校に行ってたほうがいいんやない?」

と言ってみた。

 

それでも

「う~~~ん」と言う会話を繰り返し

現状は何も進まなかった。

 

担任の先生からは

「通信制の高校を希望してありますので

行きたい高校について調べるようにと言いましたが

どうです?調べましたか?」

と連絡がしょっちゅう来てたが

「すいません。なにも調べてないようです。」

と返事をするたび

あたしも少し追い詰められていったような気がする。

 

続く

 

 

 

 

 

Ads