小林まこと「柔道部物語」

Ads

息子が柔道始めたと言うと

「漫画の柔道部物語読んだらいいよ!」

とよく言われた。

へぇー、そんな漫画があるのね、

息子に言うてみようと思ってそのままになっていた。

ある時後輩のお店から連絡があり

「とあるお客さまから預かりものがあります」とのこと。

何だろう?と向かってみると「柔道部物語」だった!

息子はハマって読んでいた。

もう30年以上の前に連載されていたものらしく、ルールも今と違うところがあるがそれも新鮮みたい。

どうもその方は

中学時代に柔道を始め、

この漫画がバイブルだったらしく、

どうか息子さんに読んでほしいと預けてくださったらしいのだ。

こんなところにも息子を応援してくれてる人がいるんだなぁとじんわり嬉しくなった。

今でもカバーをかけて大事に読んでる。

女子柔道物語も読みたいと言ってるので探してみるかなー。

Ads