東京大阪弾丸ツアー2日目

Ads

翌朝!

快晴だよ!

ホテルの窓から森が見える。。。

東京のど真ん中に森???と思ったら

ここは皇太子さまが住んでおられるらしい。

江戸すごい!

東京行ったら行ってみたかった場所。

靖国神社。

 

うちの娘たちくらいでしょうか。

年端もいかぬ子らが

「靖国で会おう」と言って散って行ったこの場所。

時は経ち

70余年も過ぎ

ここは観光客や外国人でいっぱい。

 

それでも神社に入るときには

深々と一礼して入られる方がおられ

ほかの神社との違いを感じます。

靖国神社はまん中を歩いてはいけないと言われました。

参道の真ん中は英霊が通る場所らしいです。

しみじみと現代の平和のありがたみを感じないといけない。

それから浅草に移動してぶらぶら。

浅草なら天丼でしょ、と思っていたら目の前に大黒家が現れた!

懐かしい!

浅草通の人に勧められて30年くらい前にここで天丼食べたわ!

お手もとってこう書くのね。

丼からはみ出すしっぽ!

これよこれ!

当時若かったあたしは

この真っ黒で衣も多くてしんなりしている天丼のおいしさが分からなかった。。。

でも今なら分かる!

人が作ってくれたごはんサイコー!

それからまちをぷらぷら。

この日東京も35度!

あつい!

そしてどうもお祭りがあったいたらしく人!人!人!

お祭りはこれ→浅草サンバカーニバル2018

延々とサンバが流れてましたよ、ええ。

あまりの暑さに涼もうと

「オッケーグーグル!近くで昼飲み」

と検索すると

「浅草ホッピー通り」

なるものが出てきた。

近くらしいので行ってみる。

なんと昼飲みのお店がたくさん!

しかも店頭では熱意ある呼び込みまでいる。

そこで選んだのは「浅草三ちゃん横町」

見てください!店頭の張り紙!

「店内冷え冷えです」

これだけにつられ。。。いや暑かったのよほんと。。。

ホッピー横町と言うからにはホッピーを飲む。

すっきりして飲みやすいのね。

あんまり九州ではなじみがないよね。

まだ16時くらいですがどこのお店もほぼ満席!

いやすごいわ。

それからアメ横に移動。

観光地と言えばこんなとこしか思いつかん。

真っ先に飛びつくカットフルーツ!

メロン食べました。

果物が飛ぶように売れていた。

それから変なTシャツ売ってるお店とかを覗いて

またまたそそるお店を見つけイン!

「立飲みカドクラ」

ここも満席なんですよ。

相席するのよ!

安いのよ。

ハムカツが名物らしい。

5枚揚げ!

サクサクしてておいしい!

少し歩くとたい焼きやさんハケーン!

「たいやき神田達磨」

サクサクよ!

今日は22時の夜行バスで大阪へ行く予定。

実は夜行バス、18歳のころに乗ってきつくてきつくてもう懲りて

それから乗ってない。

30年ぶりくらいの挑戦。

高速バス会社「VIPライナー」が経営する

「VIPラウンジ」に向かう。

携帯充電してシャワー浴びてちょっと休憩。

ここは「VIPライナー」に乗車する人は無料で休憩できるのよん。

あたしは違うバスだったけどここでもよかったな。

ドリンクも飲み放題。

マンガもたくさんある。

ラウンジであまりにものんびりしすぎて時間がなくなってしまった!

「富士そば」でおそばを食べる。

 

東京駅のど真ん前でおそばが24時間300円代からってどーゆーことよ。

 

こちらの会長さんの経営理念はビジネス誌などでもよく取り上げられてます。

威張れば運が逃げる 「富士そば」会長の成功の秘訣

“ホワイト経営”名代富士そば創業者の人生哲学「精神的な圧迫が人間には一番悪い」

きつねそば390円を食べてバスに乗り込みました♪

 

東京大阪弾丸ツアー3日目

Ads