筑後市「CAFE MESIYA SWEET BOX

Ads

西鉄久留米駅近辺で

「うっちゃん家」という居酒屋をやっていたご夫婦が

筑後で新しいお店を11/27に移転オープンされたと聞き出かけてきました。

 

思い返すと20数年前、

あたしが朝の9時くらいまで開いている居酒屋やバーをやっている時代に、

焼き鳥屋さんに勤めていたうっちゃんがお客さんとして来てくれていました。

お互い若かったね笑。

 

うっちゃんはその後屋台を始め、

移転して東町に「うっちゃん家」という居酒屋をオープン、

それはそれは大繁盛していましたが

この度ご自宅がある筑後市に移転し、カフェを開業される運びとなりました。

 

場所は久留米から209号線を筑後に向かい、

船小屋交差点を右折したらすぐ右手。

この看板が目印。

「カフェメシ家 スイートボックス」

 

向かいは筑後広域公園駐車場。

緑色のコンテナとウッドデッキがいい雰囲気!この解放感。

ここは南国か?!南国なのかっ?!

 

建物横に数台の駐車場。

この時偶然に停めてあったお客さまの黄色い車とドラム缶がぴったりマッチしてて、なにか映画のワンシーンのよう。

オーダーとお会計はお先に。

 

店内のお席へ。

メニューは今のところこちら。

いろいろ試行錯誤しておられるようですので、メニューはいずれ変わるかも。

 

アイスコーヒーとしましま抹茶シフォンケーキ。

 

ふわふわのしあわせ。

 

コンテナで作られたこじんまりとしたお店ですが

窓を大きく作ってあり狭さは感じません。

 

階段を上がって2階を見せていただきました。

2階席は危険ですので小学生以下はご遠慮ください。

 

10人くらいで貸し切りが楽しめそうなスペース。

 

2階からの眺め。

向かいは筑後広域公園。

この眺望がたまらなくのんびりとできます。

筑後川の花火大会は絶景らしいよ!

天気も良く

しばらくぼんやりとした時間を過ごす。

長らく居酒屋をやっていて

思い切って昼型のお店にかじを切ったうっちゃんを見ていると

10年前、同じように「しのび家」をやめて

不安でいっぱいのまま昼型の生活に変えた自分自身を思い出し

応援したい気持ちで胸がいっぱいになりました。

 

どうかご夫婦で身体に気を付けて末永くお店を続けてほしいと心から願います。

オープン準備にバタバタでお客さまに十分なご案内が行き届いてないとおっしゃってました。

皆さまどうぞ、筑後にお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね。

CAFE MESIYA SWEET BOX

筑後市尾島198‐5

11:00~17:00

 

Ads