あまおう日記2020.9.21

Ads

年に1度の大仕事、いちごの定植が終わりました。

この時期は毎年そわそわ、実家からしょっちゅう電話があり、天気予報とにらめっこしながら日程を決め、手伝いの人たちを頼みがばーっと植えます。

大雨や台風がくると予報が出れば、前倒ししたり後にずらしたりまた大騒ぎ。

今年は幸い4連休は天気に恵まれましたが、私の体調不安定や息子のオープンスクールなどが重なり、妹や弟が来てくれなんとかおわりました。

隣の田んぼでは稲刈りも。
この時期、農家さんはどこもてんやわんやみたい。
苗が植えおわったらホースを伸ばして水をあげます。
ホースを全部引いたところ。
父がほっとしてる。
シャワーを浴びるあまおう苗。
彼岸花が咲く頃が植えどきなんだって。不思議。
おくらの花は世界一美しい野菜の花らしい。
これは来年、代替わりになった後の私の分の苗。
こうやって見ると気が引き締まるわ。

12月には美味しいあまおうができます。

Ads