初詣で三社参り

Ads

初詣に行きましたよ。

 

もちろん三社参り。

でもこの三社参りは全国共通イベントではないらしいですね。

 

三社参りとは

正月の初詣として、三つの神社を詣でることをいいます。
福岡県を中心として九州地方・中国地方の一部で強く根付いた風習です。

こちらでは当たり前の言葉なんで

最初知った時は驚きました。

 

まずは高良大社

およそ3年をかけた平成の大修理が終わりそうです。

去年は参拝できなかった本殿もきれいに。

モノレールも設置され、

親子連れや高齢者の方が並んでおられました。

 

おみくじは吉。

「思い定めたことはわき目も振らず一心に。」

はい!がんばります!!

つぎは日吉神社に。

しょっちゅう通りかかる身近にある神社。

 

おみくじは大吉!

これは持ち帰りましょ。

「油断は禁物!」

了解。

 

最後は水天宮

意外に知られていないけど

全国にある水天宮の総本宮。

 

おみくじは中吉。

「一段の努力を忘れぬこと。」

気を引き締めて今年も頑張ろう!

 

今年も謙虚に大胆に!

頑張ります!

Ads