珍しく映画など見てみた。
あたしは映画を見るのが特別好きなわけではないのであまり見ないのだけど。
うちの子たちは映画見るのが大好きなのだ。
不思議ね。
よくよく考えてみたら
うちの妹が春休みや夏休み・冬休みごとに映画に連れて行ってくれてたのだ。
いまさらながら妹よ、ありがとう。
そしてその時の習慣なのか
ポップコーンとドリンクを必ず買う。笑
今回は車好きのツレがどうしても見たいと騒いでいたこちらの映画。
「フォード&フェラーリ」
事前レビューを調べるとかなりの高評価。
「これはIMAX案件だわ!」というレビューも多く
IMAXってなんだっけ?
そいやうちの若手のえもー君が映像・音響ともに素晴らしくいいと言ってたなぁと思い出す。
どこにあったけ?と探してみるとキャナルにあった。
さらに調べるとIMAXもいいけど「DOLBY CINEMA」というのがもっとすごい?とかいう口コミを見つけた。
博多にあるらしいのでそこに行ってみるか。
しかし、現代は映画も1800円になってるのか。。。(時代感)
ドルビーシネマは+500円で2300円かかるので
レイトショー1400円+500円で行くことにした。
博多Tジョイまで。
JR博多シティに映画館があることさえも知りませんでした~~~。
ドルビーシネマのシアターは入口からサイバーな感じ。
上映前の様子。
ちなみにドルビーシネマとは
1.ドラマチックな映像
観客の目を引き付けるような
一瞬一瞬を表現する色鮮やかでリアルな映像で、
生き生きとしたアクションを創り出します。
2.心揺さぶるオーディオ
息をのむほどリアルなサウンドが周りを流れるように
移動して、力強く躍動的な体験を生み出すため、
観客は物語の中にいるような感覚になります。
3.究極のシアターデザイン
エントランスからインテリアや座席に至るまでのあらゆる側面のデザインが一体となって、
独自の臨場感や迫力のある体験を生み出しています。
ということらしい。
何かよく違いを言えるわけではないけどすごかったです。(語彙力
音響や映像がダイナミックで
確かに普通スクリーンよりも映画に対する満足感は大きかったと思う。
内容といえば
車好きにはたまらなかったらしいですが
なんかすっきりしないもやもやした感じも残りました。
実話らしいからね。
現実はこんな世界もあるんだなぁと思った。