四国へ③前情報なしのまま愛媛入り

Ads

四国へ②小豆島で「Nのために」のロケ地巡りの続き

 

突然話は変わりますが、

このブログのために四国まるごとドライブパスを調べたら

3月31日まで延長になってましたよ~!

全国旅行支援も来年延長になりそうですし、旅行好きにはたまらない1年がやってきそうです。

 

話は戻りまして

小豆島からフェリーで高松港まで帰り

そのまま高速に乗り愛媛を目指します。

愛媛は行ったこともないですし、みかんジュースが蛇口から出るのとゆるキャラ「みきゃん」がいることくらいしか知りません。

でも2泊3日の旅程を考えると松山泊しか考えられず。。。

 

今回も素敵なお宿は取れませんでした。

恐るべし全国旅行支援。。。

 

それでも明日があるからホテルの近くの焼き鳥屋さんへふらりと。

ここが大当たり!

鶏のレバ刺し、焼き鳥。

どれも美味でした。

ほろ酔いでふらりと街を歩き

老舗っぽいお饅頭屋さんでお饅頭買って帰ります。

 

3日目!

今日のメインイベントはしまなみ海道!

その前にちょっとだけ街をぶらぶら。

道後温泉と松山城が有名なのね。

観光にはちょっと時間が足りない。もう一日いたい。。。

 

じゃこてんあがってます!のおねえさんの元気のいい声に惹かれじゃこてん食べ歩き。

お魚の風味がきいててアツアツでおいしい。

お店で売ってあった菜種油は久留米のだって!

知らん事ばかりね。

 

 

前夜、ホテルで調べたところ

愛媛は鯛めしが有名なんだって。

どうも鯛の生産量日本一なんだとか。

今治・来島海峡の天然鯛と

宇和島あたりの養殖鯛。どちらも名産品?らしい。

 

そして鯛めしは

松山鯛めしといういわゆる私たちが知っているような鯛を炊き込んだ鯛めしと

宇和島鯛めしという生のお刺身を使った鯛めしがあるらしい。

私が見たサイトではせっかく日本一の鯛の名産地だから生の宇和島鯛めしがおすすめ!と書いてあり

それもそーだよな、と宇和島鯛めしをセレクト。

 

よーわからんから人気そうなお店

元祖・宇和島鯛めし丸水本店

(どの店も支店が何店舗かあった)をえらび開店を待つ。

 

待ってる間、後ろのお客さんが鯛めしは2種類あること、愛媛に来たら生の宇和島鯛めし食べないと、と話しあり、おお~~!サイトで見た通りじゃんと感心する。

 

 

老舗の有名店ぽい。

鯛は天然か養殖か選べるし鯛の増量もある。さらに食べ比べもできる。

これは鯛のから揚げと鯛皮ポン酢。

来た!

 

生卵の入ったお醬油味のたれにお刺身を混ぜ

たれごとごはんにじゃぶっとイン!

えっ!!!うまっ!!!

しょっぱいかと思ってたたれはとてもあっさり優しくて

卵が鯛を優しく包み込んでコクのあるうまさと鯛のコリコリ!

ごはんお代わり禁止マンですがついついお代わりを頼んでしまいました。。。

残りのたれと鯛を全部茶碗にぶち込んで完食でした!

え~~~ん、また食べたい。

 

宇和島鯛めしに強く再会を誓って別れ

それからしまなみ海道に向けて海沿いを走ります。

1時間ほどでタオルで有名な今治市へ。

ここはサイクリングターミナルになっていて

自転車のレンタルやメンテナンス道具も貸し出してあるみたい。

外国人観光客もとても多くてコロナの終わりを感じました。(政策的な)

これぞしまなみ!

ここを見たかった!

映えるわ~!

 

来島海峡を臨む丘。

 

瀬戸内海はどこまで行っても美しかった。

しまなみ海道は小さな島々を渡って通ります。

この島のひとつひとつに市井の人たちの生活があるんだなぁと感慨深かった。

 

自転車で渡ると気持ちいいだろうなぁ。

しかししんどいだろうなぁ。

また来たいなぁ。

ほんとに来てよかった。

必ずまた来るね!

 

四国に別れを告げ高速へ。

帰りにSAで見つけた揚げもみじ。

広島は揚げもみじよね~~、って白あんかいっっっ!!!

   

2泊3日1300キロの旅でした。

Ads