トビタテ!留学JAPAN 保護者体験記①~応募のきっかけ~

Ads

うちの息子は「トビタテ!留学JAPAN」という奨学金を頂き、

今年2023年8月~10月までポーランドに留学していました。

その応募の際、ネットでいろいろな情報収集をしたので

次はどなたかの参考になればとここに記録を残しておきます。

 

まずは、応募した経緯から。

 

息子は高校の柔道部の顧問の先生から勧められたそうです。

息子が在籍する高校主催の中学生柔道大会が毎年開催されるのですが

そこに2022年、柔道を通じた国際交流のためウクライナ・ポーランドの中学生柔道チームが招待されました。

ポーランド・ウクライナ柔道選手団を招き福岡高と湘南校舎で交流プログラムを実施しました

 

 

そこには、ウクライナから戦火を逃れるため家族でポーランドに避難している子たちもいました。

彼らは小さいころから柔道をしていて、日本に来るのは夢だったそうです。

息子たちは一緒に練習して交流を深め、ウクライナの戦争のことを聞いたりインスタのフォローをしあったりしたそうです。

 

そんな経緯から、今度は日本からポーランドに行き国際交流してみては?という提案でした。

息子の高校には、ウクライナやポーランド、韓国、モンゴル、ハワイなど世界各国のチームが合同練習に来てましたので、なんとなく海外への興味を持っていた息子は挑戦することになりました。

 

しかし、私も息子もトビタテ!のことを知らなかったのでまずはトビタテ!について調べることからのスタートでした。

 

トビタテ!留学JAPAN

 

 

続く

Ads