大阪 「鉄板焼 ホルモン やまき 今池店」

Ads

東京大阪弾丸ツアー3日目に目指した「やまき」

大阪メトロ「動物園前」駅を出て商店街をしばらく歩きます。

活気あるジャンジャン横丁とは違って

狭くてシャッターの閉まった店舗ばかりの商店街。

自転車のおっちゃんやおばちゃんが

どけとばかりにベルをリンリン鳴らして追い越して行きます。

おおっ!これは噂にきいたことある「スーパー玉出」

パチンコ屋さんにしか見えんやん。(笑

大阪ならではのカラーリング。

ココの横にはカップ酒の自販機があって

朝からじゃんじゃん売れてました。。。

商店街を抜けるとそこにはまたもやスーパー玉出。

こんな近距離に。笑

玉出は最近は他企業に買収されて話題にもなりましたね。

大阪名物スーパー「玉出」買収の勝算 取得企業に聞く

この横の路地を進むとありました!

「やまき」

立ち飲みホルモン屋さん。

お店と言っても鉄板が一台あるだけで、半分は軒先からはみ出してます。

みんな、鉄板を囲んで飲むのです。

缶ビール300円、レモンサワー270円。

たまにはレモンサワーを飲んでみます。

妙な甘さもなくさっぱりしておいしい!いける!

おっちゃんが黙々とホルモンを焼いてます。

ホルモンもキモも70円の驚き価格。

焼いたら無言で「これがあんたの分だよ」とでも言うようにあたしの前に寄せてくれるので

「これがたぶんあたしの分だろうなぁ。」と予想しながら恐る恐る手を伸ばします。

キモはぷりんぷりんで大きくていい!

ホルモンもやわらかく下処理してありいくらでも行けそう!

たれも鉄板の隅っこにあるのでつけてみる。

ニンニクのきいた2度漬け禁止のたれがまたGOOD!

お勘定は空き缶と串を数えるシステム。

こうやっておっちゃんと鉄板を囲んで飲みます。

10人くらい囲めるかな。

合間に近所の人の持ち帰りも入って、おっちゃん忙しそうでした。

う~~~ん、思い出したらまた食べたい!

「鉄板焼 ホルモン やまき 今池店」

大阪府大阪市西成区萩之茶屋2-2-7

06-6634-3535

Ads