「ムッシュウヒロ」和栗のモンブラン
「ル・サントーレ久留米店」のモンブラン
モンブラン欲はまだ続いてる。
秋やねぇ。(謎笑
ある日、自転車に乗って銀行へ。
りんり~~ん♪と軽快にママチャリを漕いでると「ん?」とあたしのモンブランアンテナが立った。
日吉町の文化街アーケードの中にある「必勝堂」
あたしが24年ほど前に独立開業した1軒目と
2軒目・3軒目までのお店は文化街にあったのでとても身近なお店。
だからと言って入店したことは数度あるかないか。。。
その昔は「必勝堂」という堂々とした看板があったけど
今はエントランスもリニューアルしてローマ字表記の看板になってる。
後継ぎさんの代になったのかな?
でも、shoとdoの上にある伸ばす棒表記はあたしの世代の表記な気がする。
「モンブランあるかなぁ」とガラス窓に張り付いて覗いてみるとモンブランが見えた!
恐る恐る入店。
がっちりした店主が愛想よくご挨拶してくれた。
「あの。。ケーキ1個なんですけどいいですか・・・?」
「ああ、どうぞどうぞ!もちろん」と気持ちよくお返事いただきほっとする。
店内写真は自粛。
モンブランをひとつ包んでもらう間にショーケースに「栗のタルト420円」というカードを発見。
「タルトもあるんですか?」
「毎日焼いてますよ!
ただ、これは人気商品なので予約でほぼ売り切れるんです。
よかったらお電話で予約しといてください。」
むむむ、次はタルトチャレンジやな!
包装も古き良き懐かしい手提げタイプ。
日吉小学校の角に同じ名前のパン屋さんがあるからか「文化街必勝堂」と表記。
モンブラン480円。
断面!
大きな栗がどっしりと!
上から生クリーム・マロンクリーム・生クリーム・栗・スポンジ・サクサクのタルト生地。
ここは息子にコメントもらおうと半分こして取っておく。
「何この生クリーム!さわやか!
フルーツみたいなさわやかなクリームとふわっふわのマロンクリーム。
タルトもサクサクで
この前のメレンゲ生地もいいけど
タルト生地も。。。う~~~ん、どっちも選び難いわ。」
だそうな。
確かにどっしりしたイメージのあるマロンクリームですが
ふわふわで口の中でさっと溶けるクリーム。
2個3個といけそう、やばい。
深夜までケーキが買える希少なお店。
つぎはタルト買いに行きます!
文化街必勝堂
久留米市日吉町14−71
0942-32-2074
12:00~23:00 日曜定休