柔道グランドスラム大阪2019への旅①

Ads

そうだ。

 

大阪、

 

行こう。

 

 

(若者には分かるまい、このフレーズ)

そう考えたのは9月のことだった。

 

きっかけは柔道。

せっかく息子が柔道やってるので

2020東京オリンピックは現地で見たい!

そう思い、色々調べたが

チケットは手に入らないわ、

航空券も恐らく争奪戦、

ホテルは数倍の価格になるのでは?と予想がされてた。

これは超零細弱小飲食店の我が家には厳しそうだな…と一旦諦めたところ、

11月にオリンピックへの出場切符をかけたグランドスラムという大会があるのを知った。

前回の世界柔道選手権東京大会

優勝した選手(阿部詩選手、丸山選手、大野選手、素根選手)がこのグランドスラムで優勝すると

オリンピック内定が出る!というすごい大会らしい!

それに久留米南筑高校からは古賀若菜選手も出ると。

 

これは見に行きたい…。

久留米出身素根さんのオリンピックが決まるのか。

大野将平選手も見てみたいなぁ。

しかし大阪かぁ。

息子と2人で行くといくらかかるだろう…。(ため息

 

調べてみると

フェリーで行くとお安めに大阪上陸できるみたい!

初めてのフェリー旅も悪くないかな、ということで

グランドスラムを見に行く旅を計画。

2019.11.22 金曜夕方、

学校が終わった息子と合流し

鳥栖から高速に乗って門司港へ。

自宅からちょうど2時間で着。

少し早めに着いたがチェックインにどのくらいの時間がかかるか分からないので

急ぎ乗船口へ。

なんと門司港目の前のコイン🅿️から乗船口までわずか5分くらいで乗船終了。

 

こちらが今日乗る名門大洋フェリー。

19:50発で大阪8:30着。

残念ながらフェリーに乗ってる間に、

丸山選手や阿部一二三・詩ちゃんの試合は終わってるけど

予約録画はバッチリだよ!

古賀若菜選手はどうやったやろか。

48キロ級で不動の王者だったヤワラちゃんの跡を継ぎ、福岡の星と頑張ってほしいなー。

 

あと残念なのは

大野将平選手と原沢選手が怪我による欠場だけど

静養しての活躍を待ってます。

 

それでは行ってきまーす!

 

ツーリストという16人の相部屋。

 

相部屋ですがプライベート空間はある。

席も選べるので息子と隣り合わせで予約。

2段ベッドみたいになってますが、上段の人とは顔を合わせない設計になってます。

枕元にコンセントと照明、ドリンクホルダー。

 

大きい息子ははみ出し気味w

これで眠ってる間に大阪に着きます。

ネット割引で6500円。ありでしょ。

 

息子と船内を探検。

売店・自販機・大浴場・シャワー室・ゲーセン。

今日は飽きなそうだ。

 

早めに休んで

グーグー寝てるうちに8:30、大阪南港に到着。

エンジョイエコカードを買う。

 

ニュートラムと地下鉄を乗り継ぎ会場の丸善インテックアリーナ大阪へ。

森の中に半分埋まったような体育館。

これ大雨の日は水没せんのかな?

 

グランドスラム看板前にて。

 

ゴジラジャパンのメンバー。

 

ミズノ の看板にもワクワク。

 

ドキドキワクワクが止まらない。

これが世界の舞台か。(ジーン胸熱

 

食いしん坊の息子はケバブサンドのキッチンカーを見つけ、ケバブサンド大盛りを食す。

 

休憩時間、

今回は体育館とホテルの往復のような大阪滞在なのであまり観光はできない。

小腹も空いたし、付近を徘徊して見つけた商店街を散策。

 

久留米の一番街みたいやなー。

 

息子、念願のたこ焼き屋さんを見つける。

 

たこ焼きと手羽先ゲット!

出汁がきいててほのかに香るスパイス。

息子はグッズ販売で買ったグランドスラムTシャツに着替え。

 

あたしはやっぱりうどん食べたい。

見よ、この風情あるうどん屋を。

寄らんわけにはいかんやん?

 

きつねうどん。

大阪のうどんは久留米人の口に合うよ!

img_7845

 

休憩時間が終わり再び会場へ。

畳も減らされ会場は決勝モードへ。

報道陣もがぶり寄りで撮影してる。

やはり決勝になると雰囲気が違う。

声援も賑やか。

 

自国開催のグランドスラムは各階級4人の代表が出ます。

表彰式で4人が日本人という快挙も。

 

日の丸が4枚並ぶ表彰式に胸が熱くなった。

 

本当に思い切って見に来てよかった。

息子は何かを感じてくれたかな。

 

 

本日のお宿は通天閣の近く。

とりあえずこれを見れば大阪感出るよね。

串カツを所望する息子を連れて「だるま」へ。

 

おつかれあたし。

 

とりあえずジャンジャンセットと生ビールっ!

 

息子はもちろんおかわり。

 

鶏スープ麺ミニサイズ。

 

通天閣よりてくてく歩いて5分ほど。

本日のお宿はこちら。

「YOLO HOTEL」

いわゆるゲストハウス?ホステル?

フロントやスタッフさんは全員外国の方。

日本語は通じるよー。

とりあえず個室なので安心だし、できたばかりでキレイ。

中庭。

 

電子キー。

 

ベッドが2つ、以上。

というわかりやすい部屋。

 

足元は土間になってて荷物やキャリーは置けるくらいのスペース。

これ2人で3500円、

楽天ポイント600あったから2900円。

 

案内も分かりやすいピクトグラムでかわいい。

海外の方も多いのでしょう。

 

トイレ。

 

シャワールーム。

トイレとシャワーは共同。

 

シャンプーやコンディショナー完備。

疲れたから休むとしよう。

 

柔道グランドスラム大阪2019への旅②

Ads