あまおう日記10/21

Ads

あまおうのマルチ張り。

マルチ張りとはこの黒いビニールを土にかぶせることです。

かぶせることで雑草が生えず、保温性・保湿性も良くなるらしい。

 

母と叔母とあたしと去年も来てくれためぐみさんと4人で。

もう1人の叔母は世間話に来てる。

 

話の内容は母の5姉妹の話からうちの息子の話・八女弁の話まで多岐にわたり。

おしゃべりが止まることがありません。(笑

にぎやかよ~~。

 

こうやってビニールに穴をあけて

苗を一つ一つ手で引っ張り出す。

 

最後は高校生3人も加わりにぎやかに。

母がいい経験だからやってもらおうと。

あたしはやっぱり大人数でワイワイするのが好きなのだなぁ。

 

人数が集まると

どんな作業も楽しいし、苦になりません。

あとはビニールハウスのビニールがかぶさるとひと段落のようです。

Ads