あまおう日記2020.8.27

Ads

ビニールを被せて熱消毒中だったあまおう畑ですが、ここらで一度肥料をやり耕す必要があります。

8/26

まだまだ残暑厳しいですがなんと言っても天候に左右される仕事。

これは連作障害と言って、同じ作物を作り続けると病気になりやすかったりするので、ビニールを被せて太陽光で土を熱消毒するのです。

土が湿ってると耕しづらいので、晴れの続いた日にビニールをはいで土を乾燥させ肥料をやって耕し、またビニールをかぶせます。

この日は息子のオープンスクールで行けなかったので、弟が半分やってくれてました。

8/27

次の日に半分するかねーと思ったらまた早朝弟が来て耕してくれたようです。

最近、体調が思わしくなかったので内心ホッとしました。しかし、こんなにできた弟やったっけ?と思いました。笑

あとは定植を待つばかり。

待機中の苗。

Ads