父の終活

Ads

一昨年の終わりだったか、父が工場のシャッター工事をしたいと言い出した。

うちの父は私が生まれた年に、自動車板金塗装工として独立開業した。

小さい工場を建てスタートしたが、その後に建て替えた工場なのだ。築35.6年くらいなのかな。

今はトラクターや農機具を入れてるが、シャッターが錆びつき曲がり開け閉めに難儀してるらしい。

シャッターを交換し「西村自動車板金塗装」の看板も外したいとのことだった。

しみじみ眺めてみる。

天井高は5メーターくらいありそう。足場掛けての工事になるからまあまあかかるよ?わざわざやるの?と聞いた。

うん、それで父さんの終活は終わりたいと笑った。

寂しいこと言うなよー。

父さんの生きた証として看板残してもいいんやない?と言ったけど、取りたいらしい。

その後、なんだかんだ伸び伸びになってしまったので、年末に思い立ちバタバタと足場をかけてもらった。

あっという間に半日でシャッターと看板がなくなってしまってた。

新しいシャッターを取り付けるための下地の鉄骨工事。次のシャッターは電動。文明の利器さんきゅー。

せっかく足場をかけたからと、破風板と呼ばれる屋根から下がった錆びた部分を塗っておく。ぴかぴか。

壁の部分のスレートが取り付けられた。

シャッターがイン!めちゃきれい!新築?!(大げさ

みんなシャッター開け閉めしながら大感激。笑

12月に77歳になりました。

お父さん、長生きせやんよー。

Ads