あまおう日記9/16

Ads

さてさて

あまおうの定植に向けての準備が始まった。

6月に準備した苗はもう十分な大きさになっている。

これをコンテナに詰める。

30個ずつびっちり。

これがなかなか大変なのだ。

苗のポットは丸いので

手でつぶすなり踏むなりしてポットの大きさを細長くして詰める。

ぎゅうぎゅうなのだ。

いちごは本来冬の作物なので

冷蔵庫に入れて冬と勘違いをさせると花芽が出るらしい。

そのためにコンテナに詰め冷蔵庫にしまうのだ。

うちは父母がきついらしいので

我が家の倉庫に入れるだけにしているけど。

潰して詰めてひたすら運ぶ。

その数およそ300箱分。

そしてこの日は32度。

まだまだ残暑厳しく直射日光は辛い。

黙々と作業した。

Ads