あまおう日記6/17

Ads

土曜までの営業が終わりホッとしていると

「明日は苗を切り離さんといかんけん、はよ帰ってきてくれ」と電話があった。

 

え~~んえ~~~ん、

昼まで寝るという全国民の夢を叶える気満々でいたのにぃ~~~~!(涙

 

しゃーないから八女に帰る。

 

今日のミッションは

この間作った苗が根付いてきたので

ポットごとに切り離す作業。

雨が降る前に終わらせたいと。

 

地植えした親株から

ぴゅーんと伸びていた赤いランナーの先の子株も大きくなってきている。

そして親株はちょっと小さくなったかな?

どこの世界も同じだよね、

子から吸い取られて親は小さくなるのだよ。(なってない

切り離された親株。

子どもを奪われた哀愁を感じます。

なんだか寂しげ。

 

親株から伸びた子株。

 

このランナーはいわゆるへその緒だな。

親からこのランナーを通じて栄養をもらっていたけど

根も張りそろそろ一人立ちの準備をするのだ。

 

この大きなへその緒を少しだけ残し

あとはチョキン。(ピントがおおとらんがな

 

ほんとは1つのポットに1株だけど

こうやって伸びてきたランナー(手前の)が家主の許可なしに勝手に根付くこともある。

この部外者は残念ながら引っこ抜かれてしまう宿命。(ピントがおおとらんがな

 

ポットからはみ出るほどに伸びた根。

今年もじゃんじゃん稼いでくれよ~~~~!

 

この日はカンカン照りの夏日!

3時の休憩を畑にて。

叔母と母の仲良し姉妹。

 

毎日水やりするからかカエルが多い。

青いのも茶色いのも。

お前うまく隠れてるなぁ。

 

ハウスのほうは引っこ抜いたいちごの株が枯れていた。

これ片づけせないかんのやろうなぁ。

 

庭のアジサイがきれい。

ちょっと水不足でへたっているみたい。

 

合間を見て

中央大茶園に行く。

我が家から車でほんの10分くらい。

子どものころから見てた八女で一番好きな風景。

お茶は刈り取られて茶色い畑だったけど。

いつも心が穏やかになる場所。

ああ、1週間が終わってしまった。

今週も頑張りまっしょい!!

 

Ads