【イベント報告】くるめ食育フェスタ2018

Ads

食育フェスタ

無事に!無事に!終了しましたあああああっ!

ほっ!よかったぁ。

今回は講座を3つも担当したのでドドドド緊張したよお~~~ん!

 

毎年恒例、

久留米市日中友協会による二胡演奏。

 

久留米市食育推進会議による

ふりかけ&ベジブロススープ作り。

お料理するときに余ったお野菜の皮などを利用してスープにします。

 

久留米市産米推進協議会による久留米のお米でおにぎらず作り。

大人気講座。

 

「久留米食生活改善推進員協議会」による米粉のチヂミ作り体験。

桜エビとゴマ油のいいにおいがぷ~~~んと。

 

作ったチヂミの写真を撮っていい?と尋ねたら

にっこりはいチーズしてくれました。

 

ぱくぱくおいしーね。

 

「農業組合法人山辺の里」によるそば打ち体験。1時間待ちの人気講座。

みんな身を乗り出してみてます。

 

ちびっこもおじいちゃんおばあちゃんとそば打ち!

 

ちびっこもわりと多いですね。

 

うまい!

 

ゆで上がったそば!

つるつるしこしこ、格別です!

 

これはあたしが担当させていただいた「フライパンで作るスイートポテト」

おかげさまで好評でした。

 

忙しくて写真を撮る暇なく・・・食べかけで失礼!

 

「NPO法人栄養ケアちっご」によるふな焼き作り体験。

ふな焼きなんて今の子たちは知らんでしょうね~。

 

 

2日目。

「お母さん大学」のみそマザーによるみそまる作り体験。

ちびっこがみそまるを目当てに張りきって並んでくれました。

嬉しいね。

 

スローフード協会筑後平野による

身近な薬草と薬草茶体験。

 

お豆腐屋凛さんのお豆腐つくり体験。

温かいできたてのお豆腐は最高です。

 

蒸して作ります。

 

 

あたしの講座は写真ないけど・・・。

フライパンで作るお手軽ラスク作りと

手作りサラダチキンとドレッシングでした。

 

サラダチキン講座に参加してくれた男の子

モリモリ食べてお代わりしてくれました。

お母様が「ほんとに何も食べない子で困っているのに。」

と驚かれたのが印象的。

 

きらきらした目でお料理をする子供たちを見て

誰かに作って喜んでもらうという

自分の料理の原点を再確認して

初心に戻り新鮮な気分になりました。

なんだかじ~~んとすることばかりだった2日間でした。

 

ご参加いただいた皆さま

ありがとうございました。

Ads