あまおう日記9/17 それから日田へ

Ads

3連休3日目も八女へ。

昨日半分以上は作業を終わらせたので残りを速やかに片付けるとする。

 

この日は息子が久留米市スポーツ大会に参加予定だったので

送り出してから参加。

 

遅れて行ったら親がかなり進めていた。

よー頑張るねぇ。

 

 

こうやってコンテナを斜めにして詰める。

写真では分からないけど赤とんぼがびっくりするほど飛んでいる。

どうも苗から小さい虫が飛びあがるらしくそれを狙ってくるのだとか。

 

育った苗。

 

終わったあああああああぁぁぁぁぁぁぁぁ!

 

最後のひと列は

左が発育不良などではねられた株で右の大きいのは来年の苗を作る親株だそうな。

 

倉庫に並べられたコンテナ。

300箱ほど!

来週の定植まで休ませます。

このコンテナ、ツレが2日間休みもせず愚痴ひとつこぼさず一人で運び積み上げてくれた。

ありがたすぎて涙が出る。

 

 

我が家の前の稲は黄金色に。

大豆も大きく育ってた。

しみじみといい風景だなぁと眺める。

 

4種のぶどうのパフェが好評だったので

お礼がてら「ぶどう園OKURA」さんへ。

たまには八女から星野を抜けて山越えしてみる。

星野の棚田が美しい。

 

好評だったぶどうパフェ。

また来年もよろしく!

Ads