大阪ディープな食べ歩き1日目

Ads

ディープな大阪に1泊2日で。

朝もはよから久留米駅へ。

まだ5時台だぜ。おういえ。

 

大阪まで2時間半。

あっという間だよね。

すぐ行けちゃうよね。(お金さえあれば~~~

 

ということで新大阪なう。

 

得意のエンジョイエコカードを買う。

 

まずは茶屋町へ。

 

オサレなビルだわ~~~。

メガネを見る。

 

 

それから昼にも関わらず新世界へ。

もちろん、目的は昼飲み!

この隣の店より、さらに目立つ看板を作ろう!というようなこのノリ、いいよね。

 

タイガース自販機を見たり。

 

レトロな娯楽場を見たりしながら。

 

こちらの「のんきや」へ。

どて焼きがとてもおいしいのですが

夏に行った時

「おでんもおいしいよ、今度は冬においで」と常連らしきおっちゃんに言われたので。

東京大阪弾丸ツアー3日目「のんきや」

 

お昼ですが、お客さんひっきりなしです。

狭い店内にぎゅうぎゅうで席(立ち飲みなのでないが)を譲り合いながら飲む。

念願のおでん。

うん、確かにおいしい。

丸ごと玉ねぎを頼みましたが、そばつゆみたいなのがかかって出てきた。

玉ねぎの甘さとつゆの出汁が混ざって何とも言えないおいしさ。

 

お隣には80半ばは超えてるだろうご夫婦がお見えになって

ビールの大瓶を1本ずつ頼んでらっしゃいました。

つわものや!

こんな年の取り方をせやんなぁと思って見てた。(違

 

 

それから今度は駅から反対側のこちらの商店街へ。

 

いつも来るたびに思う。

「人生で西成に来ることなんてないと思ってた。」

 

お目当てはこちら。

「鉄板焼 ホルモン やまき 今池店」←過去記事

 

今日もぎゅうぎゅうですよ。

 

レモンサワーを飲みながらおっちゃんが焼いてくれるのをみんなじっと待つ。

 

こんなディープな店先。

 

商店街をてくてく帰ってると

「西成名物たこ吸い」の看板が。

たこ吸いはいつから西成の名物になったんだ。

 

居酒屋の軒先でおっちゃんが焼いてるわけです。

 

とりあえず食べるよ。

たこ焼きが3個も入ってボリュームあるよ。

 

息子のTシャツを買う。

 

 

疲れたのでひと休み。

また地下鉄で移動してこちらへ。

地下鉄なんば駅から5分ほど歩き

ラブホが立ち並ぶ通りの間を抜けると。。。

「裏なんば」と呼ばれるあたりにある

「豚足のかどや」。←別記事

 

 

豚足を満喫した後は

なんばウォークをてくてく。

団子を見つけ買う。

 

とりあえず見たいよね。

 

それからまたうろうろ。

とあるお好み焼き屋さんを発見。

ネットにも乗ってない?店だそうな。

 

おもしろい店だったのでまた別記事で。

 

大阪ディープな食べ歩き2日目

 

 

 

 

 

Ads